事業活動に関する業務

事業者様において効率的な経営ができるよう、事業内容に応じて多様な法律業務を行います。理系・文系それぞれの職種を経験した弁護士による、多方向からのアプローチ・事実調査力には自信があります。

また、これら業務の費用及び事業者様における手続の効率化の観点から、是非一度顧問契約についてご検討いただきたいと考えております。

労使関係・従業員間のトラブル

雇用契約や就業規則の内容及び運用等のチェック、問題社員への対応等、職場労働環境に関する様々な問題について、事実関係を調査の上で法的助言や相手方との交渉、法的手続を行います。

なお、当事務所は労働者側の労働事件も業務として取り扱っておりますが、これは労働者側の価値観や実態も把握した上で、法令を遵守した適切な労使関係をご提案することに資するものであると考えております。法令遵守の上で、依頼者である事業者様の利益を最大化する方針を検討致します(当然ながら、法令に反した運用をしているといざ裁判となった場合の敗訴リスクは跳ね上がります)。

契約書作成・チェック

取引先との契約書の作成、既に運用されている契約書や取引先から提示された契約書のチェック(形式面及び内容面でのリスク、法改正対応等)を行います。依頼者様から丁寧にヒアリングをさせていただいた上で事案に応じた法的助言、契約書の作成を行います。

取引その他事業活動に伴うトラブル

取引関係において契約内容に反する行為があった場合や、支払がなされない場合、契約内容について対立が生じた場合等に、相手方との交渉や法的手続を行います。正確な事実調査に基づいて的確な法的根拠を提示し、交渉や法的手続を有利に進めることに努めます。

事業上の交通事故

事業活動において用いる自動車が事故を起こした、又は事故の被害に遭った場合に、保険会社や相手方との交渉、法的手続を行います。

会社組織に関する問題

役員構成や、後の事業承継等、中小企業の様々な組織上の問題について、法的助言や手続のサポートを行います。

行政との交渉

事業活動の中で、監督官庁等の行政機関から不利益な処分を受けた場合や、申請に対する取扱いにつき納得がいかない場合等において、事実関係や法律関係を調査の上、当該行政機関と交渉、場合によっては法的手続を行います。

顧客対応・クレーマー問題

顧客からの問い合わせや要求について、事実関係を確認した上で、法的観点(どこまでが正当な主張か、どこからが不当なクレームか)を含めて適切な対応を提案致します。事業者様の方で手に負えない、収集がつかないといった場合には、弁護士として介入し、相手方との交渉、場合によっては法的手続を行います。

また、これらの顧客対応やクレーマー対策(予防・対応・解決)について、個別の事業内容に応じて、法的リスクを考慮した上でマニュアル作成や運用方針の助言等も取り扱っております。

医療過誤紛争

患者側から医療行為について損害賠償を求められた場合において、その初期対応から示談交渉を行い、また訴訟となった場合には訴訟代理人を務めます。初期の段階から事実関係調査を丁寧に行い、事案の進行の見込みや裁判手続の流れ等を、依頼者様に正確にお伝えするよう心がけております。

学校問題

学校その他教育機関において生じる様々な問題について、予防・対応・解決のすべての段階においての事実調査、法律関係調査、法的助言、保護者・マスコミ対応のサポートを行います。

また、損害賠償を求められた場合には、相手方との交渉、訴訟となった場合には訴訟代理人を務めます。

顧問契約

上の各業務その他の業務につきまして反復・継続的なご依頼をお考えの事業者様におかれましては、当事務所として顧問契約の締結をお勧めさせていただいております。費用面のメリットだけでなく、時間をかけて依頼者様の業務内容をしっかり把握し、信頼関係を構築することにより、各業務の依頼における依頼者様の手間が大幅に減少するとともに、当事務所の業務の質も飛躍的に向上することが見込まれます。

当事務所では、顧問契約につき、依頼者様と協議のうえで、オーダーメイドで最適なプランを構築して提供いたします。詳細につきましては「顧問契約」のページをご覧ください。

その他

上に記載のない分野についても、ご相談があれば適切に対応致します。また、当事務所での対応が難しい案件であれば、これを取り扱う弁護士その他の専門家をご紹介致します。